ねとぴっく

ネットの話題をピックアップ!

【※衝撃※】指定席車両でうちの子が座りたいと言ったら女性が席を譲ってくれた。その後女性のとった行動が・・・

2017-03-21

指定席車両でうちの子が座りたいと言ったら女性が席を譲ってくれた。
その後女性のとった行動が・・・

どっちがセコケチ?


考え方の違いや常識の違いですれ違いが起こることってありますよね。
今回ご紹介するのは、電車の指定席車両で起こったお話です。

報告者は、ある日子供を連れて帰省したときに特急車両に乗っていたそうです。
とても混んでいて、指定席の車両に立っていたら連れていた子供が、

「座りたい」

とぐずり始めました。それを聞いていたすぐ近くの母親が、
「私、そっちに座るので(その女性の子供が2人座っている席)、この席(今使っている席)座りますか?」と聞いてくれました。この時、

子子 通路 女性〇

という形で、通路を挟んで小学生くらいの子と、4歳くらいの子供が二人座席に座っていました。二人掛けでしたが、大人一人と子供二人なら座れるスペースです。

「いいんですか?」と報告者が聞くと、

「はい、子供料金で2440円です」

と言い、手のひらを報告者に向けてきました。

「え?この座席を買えってことですか?」と尋ねると、
母親は「え?私おかしいですか?」との返答が。
すぐさま報告者は「買わないよ」と言い、母親は「あ、そうですか」と、元の席に戻りました。
このあと報告者は、

「譲ってくれると思ったら金とるのかよw」

とスレッドのなかで毒づいていました。

これに対するネットの反応

あんたがセコケチ
定価で譲ってくれるならありがたい話じゃない
タダで指定席座れるとでも思ったのか?

指定席車両で物欲しげに立つなよ。
あんたが非常識すぎ。

グリーン車だと立ち客は車掌が追っ払ってくれるけど
普通の指定席だと追っ払ってくれないんだよね。
やっぱりそこら辺が価格の違いなのかと思った。

セコケチの自己紹介か
それにしてもタダで指定席に座る気だなんて図々しい
どんな育ち方をしたんだろう?

805がセコいのはもちろんなんだけど、譲ってくれたママの行為って
鉄道法?としてはどうなの?2席分の指定料金で3人で詰めて座るのは問題はないのかな。
単純に規定がわからないから疑問に思った。

>>820
乗車券は小学生なら払っているんだし
その後、指定席を家族でどう融通するかは家族の問題じゃない?
小学生でも1年生なら膝に乗せられることもあるだろうし
鉄道会社だって、そこまで五月蠅いことは言わないと思うよ。

お正月からセコケチが指定席をクレクレしたと聞いて来ました。

>>838
素直に読んだらそうなるよなあ。

まとめ

うーむ、ネットでも非難の嵐です(;´ω`)
子供二人の母親は善意だったと思うのですが、声をかける前に指定席料をいただけるなら席をお譲りしますって言えばすれ違いも起こらなかったのでしょうか?
なにはともあれ、帰省前に指定席はしっかりととっておきましょうヾ( ・ω・)ゞ

今日の人気記事

コメントはこちらから

*